ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

めちゃくちゃビックリ。

 

お越し頂いて有難うございます。

 

本日はゴルフに行く予定だったのですが札幌は雨。

 

と言う事で本日のゴルフは中止。

 

雨を恨めしく思いながら庭の畑を見ていると・・・・

 

ビックリ

 

ビックリし過ぎて2度見しました。

 

 

昨年の秋にナメコの原木を埋めたのですが、去年はナメコは生えて来ませんでした。

 

ところが、雪が降ってから冬の間にナメコが生えたようで、雪解けと共に腐ったナメコが出て来ました。

 

f:id:siawaseni:20180411171056j:plain

 

その後、木陰をイメージしてキノコハウスを作りました。

 

f:id:siawaseni:20180504135919j:plain

 

そのキノコハウスのナメコの原木から・・

 

なんと・・

 

ナメコが生えて来ました。

 

f:id:siawaseni:20180519091205j:plain

 

それも、スーパーなどで売っているナメコよりもズッと大きい。

 

見た事が無いほど大きい。

 

ナメコの栽培キットを買った会社のナメコの写真はこれ。

 

f:id:siawaseni:20180519093646j:plain

 

これを見る限りでは、大きなナメコが出来る様です。

 

それにしても、ナメコって今頃生えるのでしょうかね????

 

秋に成ったら生えるのだと思っていました。

 

原木の脇の方からも小さなナメコが出てきているので、もっと沢山生えて来ると思います。

 

こんなリッパなナメコが食べれるのなら、わざわざ原木を買った甲斐が有りました。

 

キノコ汁が楽しみです。