ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

ガキンチョ頑張れ + イチゴ

 

お越し頂いて有難うございます。

 

登山編

 

昨日は色々と忙しくて書けませんでしたが、昨日は毎週恒例の山に行って来ました。

 

私はクマが怖いので、冬は藻岩山、夏は三角山から大倉山にしか行った事が無いのですが、近頃、違う山にも行って見るかと思い、山の情報を得るために札幌近郊の人達の山のブログを読ませて頂いているのですが、最近、それらのブログの中で「クマのフンを見つけたので引き返した」とか「クマのホカホカのウンチが有った」とか「20m先でクマと遭遇した」などの書き込みを見る様に成り、やはり、クマは怖い・・・と言う事で、昨日もゴルフサークの仲間と、毎度毎度の山の手口→三角山→大倉山→オリンピックミュージアム大倉山→山の手口で登山に行って来ました。

 

私は三角山の宮の森口を知らなかったので、本日は、山の手口から一旦宮の森口に降りて行って、宮の森口を見てから三角山に向かいました。

 

本日の札幌は快晴の良い天気ですが、気温が低いので肌寒い感じはしました。

 

本日は、あちらこちらの小学校で運動会をしていたようで、山に登るとスピーカーから流れて来る「赤勝て白勝て」の声が聞こえてきましたので、多分、ガキンチョ達が必死に走っていたのではないかと思います。

 

それと、普段、見た事の無い綺麗な鳥が目の前に止まったので、家に帰って来てから調べると「キビタキ」と言う鳥だったようです。

 

黄色と黒が特徴的な綺麗な鳥でした。

 

f:id:siawaseni:20180527042240j:plain

 (画像はこちらからお借りしました)

 

 

家庭菜園編

 

先日、庭の畑の草取りをしていると・・・・・・イチゴの残骸が畑に転がって居ました。

 

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

 

 

 

何と何と、大事に育てて居たイチゴが・・・・

 

鳥に食べられていました・・・・・。⤵

 

それも一番大きなやつ・・・・。⤵

 


Ushidama Farmさんに「鳥に食べられますよ」とアドバイスを受けていたのに、「まだ大丈夫だろう・・・」と気を抜いて居たらやられました。⤵

  

直ぐに100均で防鳥ネットを買って来てイチゴを防護しました。

 

イチゴ・・・早く食べたい・・・。