ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

札幌リージェントトムソンコース/5月30日(水)/79

 

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週水曜日はゴルフの日と言う事で、本日はゴルフサークルの仲間と札幌リージェントトムソンコースに行って来ました。

 

今日の札幌は快晴。

 

気温も28度ぐらい有って、かなり日に焼けました。

 

北海道のゴルフ場は、フェアウエーやラフはブルーグラスとライグラスの芝で出来ていて、グリーンはベントグラスの芝で出来ています。

 

と言うのが本来なのですが、

 

実は、スズメのカタビラと言う芝がフェアウエーやグリーンに生えていて、グリーンはカタビラがパッチワークの様に生えているので、グリーンの色がマダラに見えます。

 

f:id:siawaseni:20180530174221j:plain

 

このカタビラと言う芝は、今が最盛期で花を咲かせて種を付けます。

 

f:id:siawaseni:20180530174151j:plain

 

どんなに低く刈っても枯れませんし、どんなに低く刈っても花を咲かせて種を付けます。

 

この花を咲かせて種を付けたカタビラがパッチワーク状態で生えていると、球は真っ直ぐに転がりません。

 

まったく入る気がしません。

 

夏に成ってもっと暑く成ると花は枯れるので、そうすれば少しはグリーンの状態が良く成るので、それまではしばらくの間、カタビラの花が枯れるまで我慢するしか有りませんね。

 

と言う事で、

 

今日のゴルフの

 

シヨットはいつもと同じ。

 

アプローチはいつもと同じ。

 

パターは全然はいらない。

 

と言う事で、

 

本日の点数は40.39.79

 

1バーディー8ボギー。

 

 

80点を切るのがやっとでした。

 

カタビラが酷いとはいえ、 パターはもう少し何とか成りませんかね・・・。

 

練習しよう。

 

※ゴルフに興味の有る方は、お時間が有る時に「ゴルフ理論」も読んで見て下さい。