ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

中性脂肪と血糖値。

 

お越し頂いて有難うございます。

 

私の身長は181㎝で体重は72㎏。

 

BMIは22なので見た目は太っていません・・・・が、

 

内臓脂肪が付きやすい体質らしく、先日受けた健康診断によると、中性脂肪が130、LDLコレステロールが121、空腹時血糖値が105でした。

 

今すぐ危険と言う数値では無いのですが、安心と言う数値でも有りません。

 

気を抜くと、糖尿病や動脈硬化に成りますよ・・と言う数値です。

 

若い頃から中性脂肪が高かったので、何とか中性脂肪を減らしたいと考えて登山を始めたり食事内容を変えたりしているのですが、なかなか効果が表れません。

 

私は、お酒は飲めなくて、タバコも5年以上前に止めました。

 

だからと言う訳では無いのですが、甘い物が大好きで、尚且つ、ご飯や麺類が大好きです。

 

ですから、甘い物や炭水化物を減らしてタンパク質を増やすべきなのでしょうが、元々、肉は食べないので、タンパク質を増やすと言っても動物性タンパク質の肉を増やす事は出来ませんから、植物性タンパク質の大豆関係を多く食べるしか方法が無いので、納豆、豆腐、豆乳ヨーグルと、大豆づくしの生活をしては居るのですが、満腹感が得られないので、ついついご飯や麺類を多く食べてしまうんですよね。

 

そこで、決心しました。

 

甘い物を止め、尚且つ、炭水化物の食べる量を減らします。

 

減らした分、大豆の他に魚を沢山食べる様にします。

 

そして、

 

来年の健康診断には、

 

BMIは22を維持しつつ、中性脂肪、LDLコレステロール空腹時血糖値の全てが100を切る様に頑張りたいと思います。

 

ひもじいな・・・・。