ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

トムソンコース/6月30日(土)/77

 

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週末の土曜か日曜はゴルフの日と言う事で、本日はゴルフ仲間とトムソンコースに行って来ました。

 

天気予報だと本日は1日中曇りの予報だったのですが、良い方に予報が外れて一日中快晴でした。

 

暑いぐらいでしたね。

 

この所、雨続きだったのでラッキーな天気で嬉しかったです。

 

本日はゴルフ仲間の希望で、パターを入れて5本だけでゴルフをするお遊びをして来ました。

 

1年に1回ぐらい、誰かが言い出すと5本クラブでゴルフをするのですが、今日、それが急遽やってきました。

 

私は5本クラブのお遊びをする時は、毎回、3W、5I、7I、AWとパターの5本をチョイスします。

 

この5本だけでゴルフをする訳ですが、前半は3Wが病気に成って全然当たりませんでした。

 

3Wだけ、ティーシヨットもダメ、地べたもダメと言う事でボロボロです。

 

ジャジャジャも2回有ったな・・・。

 

参ったな・・・と思って色々と原因を考えた結果、右を向いて左に打とうとしてるのが原因だと言う事が分かって、後半は元に戻りました。

 

私の場合、下の記事にも書いた事が有りますが、調子が悪く成ると、ほとんどがこれが原因です。

 

siawaseni.hatenablog.com

 

 

3Wでティーショットをすると、当然ですがドライバーよりは飛びませんが、バックティーからゴルフをしていると思えば良いだけなので、レギラーティーから打つのであればそれほど問題では有りません。

 

問題は2打目以降です。

 

グリーンに乗せる為には当たり前の事ですが、飛距離が足りない短いクラブだと絶対に届きませんから、5本クラブのゴルフの時は、ほとんどが大きいクラブでコントロールシヨットをする訳ですが、コントロールシヨットは気を抜くと球が滑ったりするので、滑らない様にしっかりと振りぬいて来ました。

 

と言う事で今日のゴルフは

 

シヨットは、前半の3Wが悪かったけどアイアンは気を抜かないでしっかり打って来たのでいつもより良かった。

 

アプローチは必死に寄せたのでいつもより良かった。

 

パターは普通。

 

と言う事で、

 

本日の点数は42.35.77

 

1バーディー、3ボギー、1トリプルボギー。

 

後半はノーボギー、1バーディーだったので上出来でした。

 

5本クラブのゴルフをするといつも思うのですが、クラブが5本しか無くても、いつもとそれほど変らないものです。

 

※ゴルフに興味の有る方は、お時間が有る時に「ゴルフ理論」も読んで見て下さい。