ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

クマは怖い・・。

 

お越し頂いて有難うございます。

 

本日の札幌は晴れで気温は28度ぐらい。

 

北海道人に言わせると、暑いと言えば暑い・・。

 

40度近くにも有る本州の人からすると、多分涼しいと言うのでは・・。

 

そんな天気の中、ゴルフの無い週末は登山の日と言う事で、ゴルフサークルの仲間と毎度毎度の山の手口→三角山→大倉山→オリンピックミュージアム大倉山→山の手口で登山に行って来ました。

 

北海道は先週ぐらいまで雨が続いていたので登山は久しぶりです。

 

ブログによると7月7日以来ですから2週間ぶりですね。

 

大倉山コースは自然林の中の林道を歩くので、真夏でも日陰なので、街中に居るよりはズッと涼しいです。

 

そんな涼しい林道を気持ちよく歩きたいのですが、最近の札幌はクマの出没が多いのです。

 

先日は、真駒内のアイスアリーナ近くに熊が出たそうです。

 

真駒内のアイスアリーナと言うと完全な市街地です。

 

車もバンバン通って居ますし人も沢山歩いています。

 

・・・・・夜は人通りは少ないかナ・・・。

 

まぁ、どちらにしろ完全な市街地である事は間違ありません。

 

そんな所にクマが出るのですから、山の中の林道にクマが出ても不思議では有りません。

 

クマ・・・怖い・・。

 

クマ・・・嫌い・・。

 

クマ・・・出ないで・・。

 

と願いながら登山をして来た訳ですが、クマも怖いですが、この季節に成るとスズメバチも怖いです。

 

ススメバチは山の中に沢山居ます。

 

スズメバチも私と同じで、クマが嫌いだそうです。

 

だから、服装や帽子が黒いと、クマだと思って襲って来るそうです。

 

ですから、山に行く時は、なるべく白い服装に白い帽子を被って行きます。

 

それでもスズメバチはやって来る訳でして、身体の側をブンブン言いながら飛んで来ます。

 

顔の辺りをブンブンされると怖いですよ・・。

 

何もしなければ襲って来ないので、低く成ってジッと死んだふりをしていると、スズメバチは居なくなります。

 

クマも死んだふりをしていると襲わないそうですから、クマと出くわしたら死んだフリを友達にしてもらって、私は逃げようと思って居ます。(^^)v