ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

2020年の全英オープンを見に行こう。

f:id:siawaseni:20180727081139j:plain

 

お越し頂いて有難うございます。

 

私がゴルフを始めたのは25才で、今年62才に成るので約37年間ゴルフをしています。

 

当時は今よりも更にゴルフが好きだったので年中ゴルフをしたかったのですが、北海道の冬はゴルフが出来ません。

 

何故なら雪が降るから。

 

そこで、冬にゴルフをする為に30歳ぐらいから15年ほど、毎年海外に出かけてゴルフをする様に成りました。

 

私は飛行機の中で寝れない性格で、その為、飛行機に乗っている限界が7時間だったので、基本的には日本から7時間以内の国しか行っていませんが、7時間以内の国にはほとんど行ってゴルフをしています。

 

PGAの試合も何回か見ましたので、タイガー、エルス、ファルド、ローズ、ルーク、なども見た事があり、仕事でアメリカに出掛けた時には、縁が有ってペブルビーチでもゴルフをしました。

 

それほどゴルフが好きだったその頃の私の夢は、

 

いつかはマスターズを見に行きたい

 

でしたが、

 

マスターズを開催するオーガスタは遠い・・・・・。

 

7時間では行けない・・・。

 

それに、

 

旅費が高い・・。

 

ツアーで行くと1人100万円ぐらい掛かりますから、夫婦で行くと200万円必要です。

 

安い航空券などを使って、自分で旅行計画を組めれば少しは安く行けるのでしょうが、如何せん、その様な経験が有りません。 

 

マスターズを見に200万円を掛けるほど裕福では無いので、いつしかそんな夢も忘れ去り、

 

そして、段々と歳もとって海外に出掛けるのもおっくうに成り、

 

今は、ゴルフサークルの仲間と手軽な沖縄ゴルフに毎年出掛けています。

 

そんな夢を忘れたおじさんが、

 

最近、全英オープンを見に行ったさくら亀さんのブログを見つけました。

 

kameusakiji.hatenablog.com

 

さくら亀さんのブログの情報を元に考えると、私の場合、努力次第では、全て込々で全英オープンを40万円程度で見に行けそうです。

 

安い航空券の手配や海外のホテルの予約などの経験が無い私にとっては、経験者から色々と教えて頂かなくては成らないので、私にとっては心強いブログを見つけた訳です。

 

私の場合、過去に海外にゴルフに出掛けた時の費用の目安としては、約30万円強は毎回掛かりましたから、マスターズの100万円は無理でも、40万円程度なら私にも手が出ますしゴルフ仲間も手が出ると思います。

 

ただ、問題は飛行時間。

 

調べた所によると、日本からイギリスまでは直行便で約13時間程度掛かるようです。

 

私が飛行機に乗って居られる限度7時間の約2倍・・・・。

 

旅費の事を考えても飛行時間の事を考えても、直行便の約13時間の飛行機は無理なので、旅費の節約と飛行時間の事を考えると、イスタンブール辺りで12時間後の飛行機に乗り継ぎする様にして、イスタンブールに到着後、そのままイスタンブールでゴルフをして、ゴルフが終わったらそのままイギリスに行ければ、飛行機で寝れない私でも流石に疲れて眠ってイギリスまで行けるかな・・・とも思っています。

 

大体にして、格安航空券でそんな都合の良い乗り継ぎが可能かどうかも調べていませんけどね。

 

調べた所、来年2019年の全英は北アイルランドで開催するので、イギリスよりも更に遠いので私には無理。

 

と言う事で、

 

ゴルフ人生最後の締めくくりの海外ゴルフとして、2020年の全英を見に行って、ついでにどこかのリンクスでゴフルをして来たいと思っています。

 

その為に、何とか行けるように今から色々と調べて計画を練りたいと思います。

 

皆さんも、全英オープを見に行きませんか。 

 

私は、分からない事はブログのコメントを通してさくら亀さんに色々と聞いていますが、親切に教えて頂いていますので、皆さんも、全英を見に行こうと思う人やイギリス旅行に行こうと思う人は、さくら亀さんに聞いて見ては如何でしょうか。