ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

札幌リージェント・トムソンコース/8月1日(水)/76

 

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週水曜日はゴルフの日と言う事で、ゴルフサークルの仲間と札幌リージェント・トムソンコースに行って来ました。

 

今日も札幌は暑かったです。

 

30度は確実に有ったと思います。

 

FWの芝も少し赤く成って来ました。

 

北海道のグリーンはベント(洋芝)なので、暑さに弱いものですから、夏に成ると枯れない様に水をタップリあげて、尚且つ芝の刈り高を少し上げている様で、ハッキリ言ってグリーンの速さは遅い。

 

私は、バブル時代のゴルフ場を知っているだけに、今のグリーンは遅すぎます。

 

バブル時代は、どこのゴルフ場もグリーンの速さを競っていたので、メチャクチャ早かったです。

 

特に夏は、固めのグリーンに枯れるか枯れないかの低い刈り高で高速グリーンを作って、グリーンキーパーの腕の見せ所の様な気概を感じましたが、今は、そんな気概はヒトカケラも感じません。

 

春は雪解けで遅くて、夏は暑さで枯れない様にするので遅くて、秋はエアケーションで穴だらけ。

 

こんなんで、いつに成ったらグリーンは早く成るんだ!!!と言いたい。(笑)

 

と言っても、

 

北海道のゴルフ場はどこに行っても早いグリーンなど影も形も無く成りましたから、それを望む方が無理と言うものです。

 

それに対して沖縄のグリーンは良いです。

 

毎年冬に沖縄に行くのですが、沖縄の固い高麗グリーンは良いです。

 

グリーンにボールが落ちても、ボールマークが付かないほどグリーンが固いのが良いです。

 

あの位、グリーンが固くて速い方が、ゴルフは楽しい。

 

沖縄のグリーンが恋しい・・。

 

 

ゴルフ場の不満をぶちまけた所で、本日のゴルフは、

 

シヨットは良い感じ。

 

アプローチは普通。

 

パターも普通。

 

と言う事で、

 

本日の点数は37.39.76

 

4ボギー。

 

本日から8月です。

 

北海道の夏はアッと言う間に過ぎ去りますので、短い夏のゴルフを楽しみたいと思います。

 

しつこい様だけど、せめて、軽くで良いからグリーンにローラーを掛けて欲しいな・・・。

 

※ゴルフに興味の有る方は、お時間が有る時に「ゴルフ理論」も読んで見て下さい。