ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

札幌は大丈夫です。

 

お越し頂いて有難うございます。

 

皆さんもご存じの様に、昨日(木)の朝3時半頃に北海道胆振東部地震が発生しました。

 

私の住んでいる地域は今まで停電だった為、携帯の中継局がパンクして携帯もネットも使えない状態でしたが、今、電気が使える様に成ったので、ようやくネットが使える様に成りました。

 

北海道は火曜日の夜に台風が通過し、強風の為、ゴルフ場の樹木が倒れて、翌日の水曜日はゴルフ場がのきなみクローズ。

 

台風の影響でゴルフ場がクローズに成ったのはあまり記憶が有りません。

 

毎週水曜日はゴルフの日なのに、ゴルフが無くなって暇だな・・と思いながら、早めに寝たら木曜の朝3時半にグラグラと来ました。

 

揺れた時間はかなり長かったです。

 

木曜日の札幌地域は全て停電。

 

私の住んでいる地域はガスも水道も使えたのですが、停電だった為、携帯の電気も無く成り、車のガソリンも少なかったのですが、ガソリンスタンドは停電なので全て休業。

 

下手に動くとガソリンも無く成るので、木曜日はどこに出掛ける事も無く、家の中に有る食料を食べながらラジオを聞いて過ごしていました。

 

本日(金)に成って、札幌市内のアチラコチラで電気が通じたのでガソリンスタンドも開店。

 

1時間程ならんでガソリンは満タン。

 

これでとりあえずは、何が有っても行動出来るので一安心。

 

あとは電気が通じれば普段の生活なので、早く電気が来ないかな・・・と思っていたら、ようやく7時30分頃に電気が通りました。

\(^o^)/

 

これで、普段と変わらない生活に成りました。

 

日高方面では地震の影響で土砂崩れが有ったようですが、札幌市内は、地震による家屋の崩壊などは一つも有りません。

 

皆様には色々とご心配を掛けて居ますが、とりあえず、札幌は大丈夫だと言う事をお知らせ致します。