ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

沖縄ゴルフ旅行

 

お越し頂いて有難うございます。

 

北海道は冬に成るとゴルフが出来ないので、私はゴルフ仲間と毎年1月か2月にゴルフ旅行に出掛けます。 

 

その沖縄旅行の来年の予約が昨日完了しました。

 

後はゴルフ場の予約だけです。

 

沖縄旅行は3泊4日でゴルフが出来るのは2日間だけなので、出来れば1日2ラウンドぐらいしたいのですが、沖縄のゴルフ場はほとんどが18ホールだけなので、追加のハーフもままならないと言う感じです。

 

と言うか、

 

私は沖縄でゴルフをするのは6年目ですが、沖縄のゴルフ場には5か所しか行った事が有りません。

 

私達が沖縄に出掛けてゴルフをする目的は、素晴らしいゴルフ場でゴルフがしたいと言う訳では無くて、冬の間、ゴルフが出来ないストレスを晴らせれば良いだけなので、そこそこのゴルフ場であれば何も文句は有りませんから、沖縄の中で比較的安いと思われゴルフ場に行くので、どうしても同じゴルフ場に成ってしまって、結局は、北部の5つのゴルフ場にしか行った事が無いのです。

 

ですから、私が行く5か所のゴルフ場が18ホールしか無いだけで、他のゴルフ場に行けば27ホールとか36ホールのゴルフ場が有るのかも知れません。

 

比較的安いゴルフ場と言っても、沖縄のゴルフ料金は北海道と比べると高いです。

 

北海道であれば、平日の食事付きだと6千円~7千円程度ですが、沖縄だと1万2千円程度掛かります。

 

1万2千円と言うのは、北海道だと土日の料金と言う感じですね。

 

沖縄のゴルフ場には5か所しか行った事が無いのに、沖縄のゴルフ場を語ると沖縄の人に怒られるかも知れませんが、私が感じる沖縄の5か所のゴルフ場の印象は、

 

①距離が短い。

②思ったよりもコースは広い。

③山岳コース的。

④北海道では有り得ない様なホールが有る。

 

の4つです。

 

距離は本当に短いと言う感じです。

 

ですから、点数は来やすいコースが多いです。

 

が、

 

丘陵コースと言うよりは、打ち上げ打ち下ろしの山岳コース的なホールが多いので、2打目はほとんどが左足下がりか左足上りです。

 

ですから、左足下がりや左足上りの苦手な人は苦労するかも知れません。

 

打ち下ろしや打ち上げが多いホールの中に、北海道では有り得ない・・と言うホールが有ります。

 

「100ヤードぐらい有るんじゃないの・・・」と言う様な打ち下ろしのショートホールだとか、「崖じゃないの・・・」と言う様なミドルホールとか、ビックリする様なホールが有りますが、私としては、そう言うホールは沖縄でなければ経験できないので、個人的にはそう言うホールは大好きです。

 

ですから、ワンオンするミドルも結構有ります。

 

それと、沖縄のゴルフ場は結構広いです。

 

私が行く沖縄の5か所のゴルフ場は、私がいつも行くトムソンよりも遥かに広いです。

 

本州の人は北海道のゴルフ場は広いと言うイメージが有るでしょうが、私からすると、トムソンよりもズッと沖縄のゴルフ場の方が広いと思います。

 

北海道の人間がこんな事を言うと変ですが、沖縄のゴルフ場は伸び伸びとドライバーが振れます。(笑)

 

いつも行く5か所のゴルフ場は、毎年入れ替えてゴルフをするのですが、1か所だけ、毎年必ず行くゴルフ場が有ります。

 

そのゴルフ場は「美らオーチャッドゴルフ倶楽部」です。

 

何故このゴルフ場に毎年行くかと言うと、沖縄に一緒に行くゴルフ仲間の評判が良いからです。

 

多分、このゴルフ場は5か所のゴルフ場の中で1番短いコースだと思いうのですが、短い分、点数が来やすいので、皆からするとそれが良いのだと思います。

 

このゴルフ場は確かに短くて点数は来やすいのですが、私は、それよりもこのゴルフ場のグリーンが好きです。

 

5か所のゴルフ場の中では、1番固くて1番早いグリーンだと思います。

 

ウエッジで打ってもボールマークが少ししか付かないほど固いので、その分、グリーンは早い訳でして、私は、早いグリーンなら幾ら早くても良いので、このゴルフ場のグリーンは大好きです。

 

早いグリーンが好きな人には是非ともお勧めなので、一度行かれると良いと思います。

 

あと4か月後に又行きますので、沖縄の皆さん、来年も宜しくお願いしますね。