ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

山ブドウを食べながら

 

お越し頂いて有難うございます。

 

本日の札幌は晴れ時々曇りと言う感じ。

 

雨は降りそうも無いので、ゴルフの無い日は登山と言う事で、毎度毎度の大倉山登山にゴルフサークルの仲間と行って来ました。

 

昨日の札幌は、台風の影響で雨だったので、登山道の落ち葉が濡れて滑って危険です。

 

登山の場合、下りは楽なのですが危険でして、落ち葉などが有ると滑って足をくじいたりします。

 

酷い時には足を滑らして滑落も有り得るので、今日の様な地面が滑る日は慎重に下山しなくては成りません。

 

落ち葉が沢山落ちている事からも分かる様に、大倉山は秋の雰囲気が出て来て、木々の葉は黄色く色付いていますし、桜の木は赤く成り始めています。

 

今月の終わり頃には、完全に紅葉真っ盛りと成るのだと思います。

 

山に登ると円山球場からの声援が聞こえてきました。

 

円山球場円山公園内に有って、大倉山とは目と鼻の先です。

 

そんな近くに有るので太鼓や声援が聞こえて来るのですが、私は野球を全然見ないので詳しくは分かりませんが、今日は、円山球場高校野球の試合が有ったようです。

 

そんな声援を聞きながら大倉山を登山していると、途中に山ブドウの木が有って山ブドウが沢山生っているのを発見。

 

その山ブドウを食べたいと思って飛びつくのですが、ブドウの有る所は高くて手が届きません。

 

そこでブドウを目掛けて棒を投げたら、上手い具合にブドウに当たってブドウが採れました。

 

そのブドウを食べながらチンタラチンタラと大倉山へ。

 

山ブドウは酸っぱくて美味しかったので、次回も山ブドウを楽しみに大倉山に行きたいと思います。