ゴルフと登山と時々色々/札幌発

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

新コース/10月14日(日)/75

 

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週末の土曜か日曜はゴルフの日と言う事で、ゴルフサークルの仲間と札幌リージェント・新コースに行って来ました。

 

天気予報によると本日の天気は午前中は晴れ。

 

でも午後からチラっと雨が降ると言う予報でしたが午後から本降りでした。

 

実は、今日はリージェントのラストコールの月例でした。

 

昔はスクラッチ競技もハンデ競技も、ホームコースの月例は欠かさずに出て居たのですが、今は、月例には全く出ません。

 

が、

 

開場記念杯とラストコールだけは出ています。

 

このラストコールと言うのは、競技と言うよりはお祭り的趣向でして、点数を競うと言うよりは、皆でゴルフを楽しみましょうと言う感じです。

 

ですから、普段は見る事が出来ない様なカップが有ります。

 

例えば、ピンが2本立って居ます。

 

f:id:siawaseni:20181014185611j:plain

 

カップが3つも有ります。

 

f:id:siawaseni:20181014185946j:plain

 

更に多く、カップが5つも有ります。

 

f:id:siawaseni:20181014190053j:plain

 

 

こんな大きなカップも有ります。

 

f:id:siawaseni:20181014190127j:plain

 

パターの苦手な人には羨ましい様なカップばかりだと思います。

 

が、

 

これが不思議と入らない。

 

カップが5つ有っても、適当に打つと入らないので、結局は1つを真剣に狙う事に成りますし、狙ったカップが外れて違うカップに入るかと言うと、不思議と入らないで、カップカップの間を通り過ぎて行くんですよ。

 

大きいカップは傾斜のきつい所に切って有るので、入れに行って外れると大怪我するし、ピンが2本立って居ても、狙うのはどちらか1本ですから、結果としては、普段とあまり変わりません。

 

と言う事で、本日の成績は

 

36.39.75

 

1バーディー、4ボギー。

 

でも、

 

ハズレても入っても、この普段見る事の出来ないカップのお陰で仲間と大笑い。

 

楽しい仲間と大笑いしながら楽しくゴルフが出来るので、ラストコールは最高の1日です。