ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

今年のゴルフは全て終了

 

お越し頂いて有難うございます。

 

天気の日を狙って何とか年内にあと1回と思っていましたが、どうやら雪で無理な様なので、先日のゴルフで今年の私のゴルフは全て終了いたしました。

 

私のゴルフの年間の平均点は、毎年77点~79点ぐらいで、もう何十年も変わりませんが、今年の平均点は76点ぐらいなので例年よりも1点ほど良かったようです。

 

1点ぐらい良くても悪くてもそんな事はどうでも良いですが、私にとって今年の1番の収穫は7人のサークルの仲間が80点を切った事ですね。

 

まだ、安定して常に80点を切れる人は居ませんが、常に80点前半でラウンド出来る人は沢山居ますから、その内に、安定して常に80点を切れる人も出て来ると思います。

 

私のゴルフサークルには21人の仲間が居るのですが、私と知り合った頃は「100点を切るのが目標」と言う人ばかりでしたが、その内の3割の人が80点を切った事に成る訳ですから、私としては嬉しい限りです。

 

80点は切れなくても、常に80点台でラウンドする人も沢山増えましたから、皆の成長を見ていると、私はそれが1番嬉しいですね。

 

80点を切った人や常に80点台でラウンドする人が増えた要素の1つとして、皆にとっては「1プレーンと2プレーンのブログ」が良かったようです。

 

「1プレーンと2プレーンのブログ」のブログを作るまでは、ゴルフの事を口だけで説明していましたが、口だけで説明されるよりは図柄入りで説明された方が分かりやすかったのと、沢山の知らなかった事を知る事が出来たのが、皆に言わせると良かったとの事でした。

 

それに、私の仲間はブログを読んで分からない事が有れば練習場で直接聞く事が出来たので、その分、理解は早かったのだと思います。

 

以前にも書きましたが、今年のゴルフが終わったと同時にそろそろこのブログは店仕舞しますので、「1プレーンと2プレーンのブログ」も同じく店仕舞しますから、今は「1プレーンと2プレーンのブログ」はサークルの仲間以外は見る事が出来ない様にしましたが、

 

私が「1プレーンと2プレーンのブログ」で書いた事は、

 

『ゴルフには1プレーンと2プレーンの2種類のスイングが有る』と言う事です。

 

私は、その2種類のスイングの違いを理解して練習する事がゴルフには大切な事だと思うので、ゴルフの上達を目指して頑張っている皆さんには2種類のゴルフの違いを理解して練習する事を強くお勧め致します。

 

と言う事で、

 

次回は2種類のゴルフスイングに付いて少しだけ書いて、このブログの店仕舞にしたいと思います。