ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

2019年の初ゴルフ

お越し頂いて有難うございます。

 

1月27日(日)から毎年恒例の沖縄にゴルフに行って来ました。

 

日程は3泊4日で、28日(月)はオリオン嵐山ゴルフ倶楽部でゴルフをし、29日(火)は美らオーチヤッドゴルフ倶楽部でゴルフをしました。

 

2日とも良い天気に恵まれてとてもラッキー。

 

28日にゴルフをしたオリオン嵐山ゴルフ倶楽部は山間部に有るゴルフ場です。

 

沖縄のゴルフ場はほとんどのコースが海に面しているので、海に面していないオリオンは、沖縄のゴルフ場としては珍しいコースだと思います。

 

沖縄には5年連続で行っていますが、オリオンには1度も行った事が無かったので、「行った事が無いので行って見よう」と言う事で初めて行ったのですが・・・、行って見てビックリ。

 

コースの手入れも良くて、コースの雰囲気も良くて、距離もたっぷり有って、とても良いコースでした。

 

f:id:siawaseni:20190131202746j:plain

 

グリーンは固めでしたが早くは無かったです。

 

レギュラーティーからゴルフをしたのですが、スコアカードによりますと約6400ヤード有るそうです。

 

このゴルフ場にはドライビングレンジが無いのでぶっつけ本番で10番から2019年の初打ちのティーシヨット。

 

2か月ぶりのドライバーシヨットは右方向に飛んで行きましたが、隣の18番との間のラフだったのでそこから2打目を打ってパーオン。

 

練習をしないで打っても球にはそこそこ当たるものでして、インは1バーデー3ボギーで38点。

 

アウトも良い感じのゴルフが出来て1バーディー4ボギーで39点。

 

トータル77点で2019年の開幕のゴルフは満足なゴルフでした。

 

食事の後にハーフの追加をさせて頂いて、1日中ゴルフをして過ごせたので満足な一日を過ごす事が出来ました。

 

翌日は美らオーチヤッドゴルフ倶楽部でゴルフをしました。

 

美らオーチヤッドゴルフ倶楽部は毎年行っていて今年で5回目なので、コースの事はだいたい分かっていますから、毎年はレギュラーティーからゴルフをしているのですが、今年はフルバックからゴルフをして来ました。

 

f:id:siawaseni:20190407114308j:plain

 

フルバックからゴルフをする場合はスタート室に申し出て黒い旗をもらって、その黒い旗をカートに付けていなければフルバックからシヨットを打つ事が出来ません。

 

なぜ黒い旗かと言うと、美らオーチヤッドのフルバックティーは黒色のティーマークなので、それで黒い旗なんだ思います。

 

フルバックと言っても美らオーチヤッドの場合は6100ヤード程度なので、コースが長いと言う事は有りません。

 

距離が短い分、バンカーは沢山有るのですが、ティーシヨットさえ逃げておけばそれほど気に成る事は有りませんが、苦戦をしいるのはグリーンです。

 

このコースのグリーンは非常に硬くて速いです。

 

早いグリーンは大好きなのでいくら早くても良いのですが、固くて速いと言うのは手を焼きます。

 

固くて速いと、私の腕前程度だとグリーンに球を停めるのが大変です。

 

きっちりとしっかり球を打たなければ、グリーンに落ちた球は全てグリーン奥にこぼれます。

 

ですから、グリーンからこぼれた球はアプローチで寄せてパーを拾い、グリーンに乗った球は流す様にバーディーを取りに行く訳ですがなかなかバーディーは取れません。

 

今回はフルバックだったので約200ヤードの谷越えのショートホールが有ったのですが、グリーンを目掛けてクラブをしっかり振って打った球はピン横10ヤードぐらいに付いてマグレでバーディー。

 

f:id:siawaseni:20190131211237j:plain

 

これのお陰で1バーディー4ボギーでアウトは39点。

 

インはバーディーが取れそうで取れないまま40点。

 

トータル79点で何とか今年も80点を切って来ました。

 

私が知る限り、こんなに固くて速いグリーンはここしか知らないので、何度来ても楽しめるゴルフ場です。

 

来年はタイに行く事に成って居るので沖縄には行けませんが、再来年は又沖縄に行って固くて速いグリーンを楽しみたいと思います。(^^)v