ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

超難問

お越し頂いて有難うございます。

 

昨日、仲間にハンドファーストのスイングを教えた事を書きましたが、実は、もう1人、女性の仲間から「スイングを見て欲しい」と言われました。

 

「良いよ。今日これからAさんにアプローチを教えるので、一緒に来る?」

 

と聞いたら、

 

「今日は直ぐに帰らないとダメなので金曜日の夕方から見て欲しい」

 

と言うので、

 

「良いよ」

 

と答えたものの、

 

これは超難問だな・・・・と悩んでいます。

 

昨日も2組8人でゴルフをしたのですが、彼女は、私とは別の組だったので、私は彼女のスイングの状況を見ていませんが、彼女や、彼女と一緒にラウンドしていた女性達の話によると、球が全く飛ばないし球にもちゃんと当たって居ないと言うのです。

 

彼女とは3年ほど付き合っているので、どんな状況なのかは想像は付きます。

 

が、

 

昨日も書いた様に、フルスイングを触ると言うのは、スイングを壊す可能性が有るので怖いんですよ。

 

その上、彼女の求めているのは、ちよっと練習するだけで球にちゃんと当たって、球が嘘の様に飛んで行く事・・・・だと思いますが、ゴルフにはそんな手品の様なスイングは無いのです。(笑)

 

でも、見ると約束した以上は、何とかしてあげないと成らないので、何を治すか考えているのですが、治すと言っても、あっちもこっちも触るとスイングが壊れるので、せいぜい1か所か2か所が良い所でしょうし、球だって、50球程度しか打たせる事は出来ないと思うので、その50球程度で良く成る為には何を治すべきか・・・・超悩みます。

 

彼女も、グリップの位置が身体の真ん中に来るアドレスをしているのですが、このアドレスをしている人は、インパクトの時に身体の真ん中でクラブがスクエアに成る様にする為に、アンコックをしてハンドレートで球を打ちます。

 

その上、目標にスイングするのではなくて、球を打とうとするので尚更ハンドレートに成ります。

 

男性だと力が有るのでそれでも良いのでしょうが、女性の場合は力が無いのでこれだと球は飛ばないしクラブを球に当てるのも難しい。

 

やはり、女性は特に身体の回転で球を打たないとね。

 

かと言って、身体の真ん中でグリップしている人にハンドファーストで球を打たせたら、インパクトの時にクラブフェースは開くので、球が右に行くかシャンクする可能性が高く成るので、今のアドレスのままでハンドファーストで球を打たせるのは無理なので、先ずは、

①アドレスの時のグリップの位置をハンドファーストに治そう。

と思うのですが、そうすると必然的に

②グリツプの形が変わり、

③アドレスの姿勢も変わり、

その上、ハンドファーストで球を打つとなると

④絶対に身体の回転も覚えないとダメだし、

⑤コックの維持も覚えないとダメだし・・・。

そんなに沢山の事を一挙に治して、良い球が直ぐに打てるなんて絶対に無理・・・。

 

さぁ・・・どうしましょうかね。

 

悩む・・・・。