ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

6月8日(土)のゴルフ

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週末の土曜か日曜はゴルフの日と言う事で、本日も毎度毎度のトムソンに行って来ました。

 

先日の水曜日は雨でゴルフを中止にしたので1週間ぶりのゴルフです。

 

本日の札幌は晴れ。

 

暖かくてそよ風が吹いて気持ちの良い天気でした。

 

グリーンは相変わらず重いです。

 

重いグリンは距離感が合わないので嫌いですが、文句を言っても仕方が無いので、重いグリーンは重いなりに、早いグリーンは早いなりに打てる様に成らなければね‥。

 

バーディーチャンスも幾つか有ったんだけど、重いグリーンにやられてノーバーディー。

 

と言う事で、本日の成績は

 

5ボギー。

 

38,39.77

 

ドライバーがまた不調。

 

早く治しておかないとね。

 

と言う事で、小さなアプローチが上手く行かないと言う仲間と、ゴルフの後に練習に行って来ました。

 

仲間のアプローチを見て見ると、クラブが上から入っていました。

 

クラブが上から入ると上体が先行するので、右肩が外から入って来ますし、どうしても身体の回転が上手く行きません。

 

上からクラブを入れると腰が砕けるので、腰の回転で球を打つのが難しく成りますから、クラブを上から入れないで、下から上にクラブを振る様に腰を回転させて球を打たせて見ると、案外簡単に上手く出来ました。

 

右腰が目標方向に出て行く様に腰を使える様に成ったので、球が捕まえやすく成った様です。

 

腰で球が打てる様になれば、右手首のコックを解かなくても球を上手く運ぶ事が出来ますから、今日からは、仲間の小さなアブローチの練習も何とか上手く行くと思います。

 

とりあえずは、1歩前に進めたので良かったです。