ゴルフと登山と時々色々

仲間と仲良く。仲間と楽しく。仲間が居るって良いもんだ。

6月12日(水)のゴルフ

お越し頂いて有難うございます。

 

毎週水曜日はゴルフの日と言う事で、毎度毎度のトムソンに行って来ました。

 

本日は男4人女4人の2組8人でのラウンド。

 

男2人と女2人の2組に分かれてラウンドしたのですが、私とラウンドした男性が40才中と年齢が若い。

 

若いと言う事は飛距離が有ります。

 

それでバックでどれだけ通じるか試して見たかったのだと思いますが、

 

「ヒデさん。今日はバックからしませんか」

 

と言うので、嫌とは言えませんから、

 

「いいよ」

 

と言う事で、超久しぶりにトムソンのバックからゴルフをしてきました。

 

バックは疲れますわ。

 

私の飛距離だと2打目がスプーンと言うホールが3つほど有りますし、ほとんどのホールがレギラーティーよりも2打目のクラブが2番手から3番手大きく成る訳ですから、クラブが長くなる分、それだけ力が居るので疲れます。

 

2打目のクラブが長くなる分、グリーンに乗る確率は悪く成りますが、仮に乗らなかったとしてもグリーン周りまでは必ず球は来ますので、寄せて1パットと言うのはそれほど厄介だとは思いませんが、かえって、2打目のクラブが長くなる分、グリーンに乗ってもピンから遠い所に乗る確率が高く成るので、そうすると、3パットの確率が高く成るので、下手な所に乗られる方が厄介です。

 

ですから、今日は長いファーストパットはかなり慎重にカップに寄せましたので、お陰様で3パットは1つも有りませんでした。

 

アプローチでチップインバーディーも1つ有りましたので、何とか点数だけは作って来ました。

 

と言う事で、本日の成績は

 

1バーディー、4ボギー。

 

38.37.75

 

超久しぶりのバックティーでしたが思った以上に上出来でした。

 

今日、そこそこで上がれたのは、前回、調子が悪かったドライバーが治った事に尽きると思います。

 

ちよっと左肘を治しただけなんですが、これだけで良く成ったりする訳ですから、ゴルフのスイングって本当に微妙だなとつくづく思いました。